ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 本 の こ と 

本について

古文から

物理の本から

その他の本から

漢詩の情景



2018年(平成30年)6月


量子論こぼれ話2
  

− 大天才でも泣く −
◆その昔 僕は ソフトウェアの開発をやっていた時に ちょっと 弱音を吐いたことがありました まあ 過ぎ去った昔の小さな汚点ですが それを思い出すたびに 次のような話も脳裏に浮かびます ◆ドイツ人のハイゼンベルクは 量子論の建設に極めて大きな貢献をしました 天才的な頭脳の持ち主で 20歳代で マトリックス力学や 不確定性原理などを 提唱したことで有名です ノーベル賞も受賞しました ◆ハイゼンベルクは 不確定性原理を公表するに先だって 研究仲間で先輩格のボーアと激論になり 論文を公表しないように とも言われました ところが ハイゼンベルクが とうとう泣きだしてしまい その場の討論は終わりになった ということです ノーベル賞をもらうような大天才でも 討論の最中に泣くことがあるんですね
※このエピソードは、「物理学の視点」(江沢洋著  培風館 昭和58年)にありました
※マトリックス力学:量子の振舞いを説明する数学的手法の一つ
※不確定性原理:量子論における重要な原理の一つ