ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 健 康 と く ら し 

病気・体の不調

寒さ対策

暑さ対策

健康の増進

介護について



2018年(平成30年)1月


くも膜下出血2 − 治療後
母のくも膜下出血は 後遺症もほとんどなく 以前と同様の生活に戻ることができたのは 幸運でしたが... ◆定期検査 半年に一度程度 頭部のレントゲンやMRIを撮りました ◆再発の可能性 発症から半年後  患部(動脈瘤)に詰め込んだコイル(細い糸状の金属)と  血管壁との間に小さな隙間ができており  そこから いつか出血するかもしれない  「1年後に出血するかもしれないし    10年たっても出血しないかもしれない」  今すぐ処置をする必要はない とのこと ◆定期検査を辞退 発症から2年(2015年12月) 「隙間」に変化はありません 母の意向により 定期検査を止めることにしました 高齢を考慮してか 医師も同意「好きなことをやりなさい」 ◆今後は 母のやりたいと思うことをやらせよう ただし いつ再発するかわからないので 僕としては 遠出はできるだけ避けて あまり独りにさせないようにしよう
※母の意向:「こんな年寄りに立派な治療はもったいない」