ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 健 康 と く ら し 

病気・体の不調

寒さ対策

暑さ対策

健康の増進

介護について



2018年(平成30年)12月


左と右
僕の体の不調は 左半身に多いです ・左目の方が 近視の度が強い ・左目の方が 眼底の血管が入り組んでいる ・鼻中隔が左に曲がっている(左の鼻づまりが多い) ・手の指(特に左手中指)を曲げ伸ばしする際  関節か腱の不具合で スムーズに動かせない ・左太腿上部に神経腫(※下記補足説明参照)ができた  (数年前に切除) ・長時間歩くと左膝が痛む これらは 生まれつきのものだったり あるいは 後天的な理由によるものだったり 理由は様々あるように思います また ある特別な不具合が 全体に影響をおよぼしているのかもしれません 本当のところは 見当がつきません ◆ところで 僕は右利きで 当然 左手の使い方が少ないですが 右手が使えなくなった時のために 何年も前から 意識して左手も使うようにしています ・米とぎや鍋洗い ・片手鍬での草取り (普通は右手に片手鍬を持ち左手で草を抜くのを左右逆に) ・歯磨き ・トイレットペーパー(お尻を拭く手) などに 限られていますが おかげで 指を怪我したり 前回述べた ひょうそなどを患ったりした場合は かなり役に立ちました さすがに 包丁や鎌などの刃物を扱う場合は 怖いし 箸を扱う場合などは 働きが複雑すぎるので 左手使用は 試みていません ◆左手を使うと 何となく落ち着かない気分になりますが それは脳にいい刺激を与えている証拠だと思います
※不調は左半身に多い:ひょうそは 左手1回 右手2回なので  今のところ当てはまりません
  ※指をスムーズに動かせない:ある角度のところで止まって後に  カクッと動く 朝起床時に固まって動かないこともあります  腱やそれを納める鞘の不具合だと聞いたことがあります
※神経腫:神経がもつれてできる良性腫瘍だと聞いています