ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 健 康 と く ら し 

病気・体の不調

寒さ対策

暑さ対策

健康の増進

介護について



2023年(令和5年)7月 (記事は6月に書いたものです)

グリーンネイル・ひょうそ?
◆去年の初め頃から 両手の指の爪のほとんどが おかしな状態になって来ました 写真のように爪が 黄色っぽい または やや暗い色になり 形も まともでなくなってきました (部分的に 厚くなったり 剥がれたり) 爪の付け根の 甘皮も なくなってきました 皮膚科で診てもらったら 「グリーンネイル」という 細菌性の病気だそうです 畑仕事や炊事など 手を使う作業が多い場合にかかりやすいとか 「ゲンタシン」という塗り薬を処方されましたが なかなか 改善されません 逆に 悪くなった箇所もありました それでも一年経った今 全体として多少良くなった気がします
グリーンネイル(昨年7月撮影)
写真 上から順に左手・右手
◆グリーンネイルの治療中の 今年4月に いつぞやの「ひょうそ」?に またかかりました 左手親指の 爪の付け根が赤く腫れあがり 別に抗生薬を処方されました かなり痛かったです(何かが軽く触れただけで飛び上がりそう) 膿が少し出て 何とか腫れは治まりましたが 爪の基の部分が 無くなりました (爪の付け根が犯されたので  一定期間 爪が再生されなくなったのでしょう) 爪が完全に生えかわるのは 8月か9月の頃かなあ? 毎日欠かさず炊事をしなければならないので 困ります! (手袋をしていると 包丁が使いづらい)
左手親指 「ひょうそ」か?
左:今年4月下旬 右:今年5月下旬(爪の基部が途切れた)