ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 工 夫 と 脳 ト レ 

身近なことから

勉強・疑問



2018年(平成30年)3月


ラジオの聞き書き その1
人の話を聞き取って書くというのは なかなか難しいものです 書くことに集中すると 話がわからなくなるし 書き取りにもたつくと 話に遅れてしまいます ◆聞き書きには ・聞いた言葉を "直ちに 漢字で" 書く ・要領よくまとめて書く などの工夫が必要で かなりの脳トレになります つまりとっさの判断・推理・要約などの訓練になります また指の運動としても非常にいいです ◆最近 聞き書きをやってみて よく使う言葉を 漢字で書けないのに驚きました 次の漢字を 時間を置かずにすぐに書けますか? けいだい(神社の) うえきばち こうごうしい もむ(脚をモム など) せきずい あいいろ(色のひとつ) ていしんしょう(ちょっと古いかな) こぶ(タンコブなど) しょうなん(地名) いばらき(地名) えひめ(地名) びわこ(地名) 手を使って書くことは 時々やっておかねば と痛感しました
※聞き書き:昔 新入社員駆け出しの頃  客先との定例会議で 議事録を取るように命じられました  さっぱりできなくて  自宅で ラジオの聞き書きをやって練習したものです  でも あまり役に立ちませんでした