ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 工 夫 と 脳 ト レ 

身近なことから

勉強・疑問



2021年(令和3年)12月 (記事は11月に書いたものです)


筆談ボード
◆母の耳が遠いので 筆談することがあります その際に使うのが 磁気式のボード 元は 幼児向けのお絵かき用ボードで 30年ほど前に 珍しく思って僕が買った物です 書き換えが容易にできるので 筆談に便利です ちょっとしたメモにも 利用しています ただし 扱うのにちょっと大きすぎるし それなりの置き場も必要です (ホワイトボードのほうが軽くて扱いやすい)
お絵かきボード
磁気を利用したもの

お絵かきボード(拡大)
盤面は小さなセル(小部屋)に分かれています
セルの中に磁粉と 同じ比重の白い液体が入っているのかな?
◆こんなのないかな? 筆談ボードとしては 電子式のものもあるようです ホワイトボードや普通のメモ帳でも いいのですが どれも一長一短あって 個人的には 筆談用としてイマイチの気がします 本当に欲しいのは 子どもの頃あった 「シートめくり消去式のメモボード」 とでも言うような物 それは バフン紙のような色の 硬い紙の板の上に ビニール様のシートがかぶさっていて シートの上から 鉛筆か棒きれで字や絵を書く というもの(爪でも書けるかも?) シートを剥ぐと 書いたものが消えて 何度でも使えるし 手軽で 電源も 特殊な筆記用具もいらないのが魅力! 手のひらに乗るくらいのサイズで 高価なものではなく 駄菓子屋か文房具屋かで入手できたと思います 筆談用だけでなく ちょっとしたメモ書きにも便利だと思います 似たようなものが どこかにないかしら
※一長一短:電子式は 電源が必要  磁気式は 特殊な磁石ペンが必要(なくしたらアウト)  ホワイトボードは マーカーの交換が必要  メモ紙は 紙の使い捨てがもったいない
「シートめくり消去式メモボード」(仮称)
台紙はバフン紙のようなこげ茶色のもの
シートは黄色っぽい不透明なもの