ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
我が家の四季

四季折々
  2018〜19年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2020年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2021年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2022年

四季折々 2023年

四季折々 2024年

気温のこと



2019年(平成31年)2月


ハリガネムシ


カセットテープの残骸?

玄関先にて
◆冬 わが家の前に 時どき カセットテープをくしゃくしゃに丸めたようなものが ころがっていることがあります 「何でこんなところに こんなテープが落ちてるんだ?」 とおぼろげに思いながら 長年 気にも留めていませんでした 数年前に偶然 これは 「ハリガネムシ」という生き物(の死骸) ということを知りました ◆ハリガネムシは 12月〜3月の つめたい雨が降った後に 見かけることがあります 一瞬見ただけでは じっとしているようですが 観察していると じわーりじわーりと 体を動かしています 15分もすると かなり動いています 明るい土色をしていて くねったままの形をあまり変えず 針金のように ちょっと硬い感じに見えます わずかに頭を上げていることもあります
ハリガネムシ
◆ハリガネムシは カマキリの腹の中に寄生するそうです 人間に悪影響を与えるかどうかは知りません 長いのになると 50cm〜60cmを越えるものがいます 水の中を泳いでいることもあります
ハリガネムシが泳ぐ
◆あまり気持ちのいい動物ではないですね 今度の冬は 雨があまり降らなかったせいか この虫を見かけずにいましたが 2月になってようやく見かけました ◆2月なら 梅の話題が適当なんでしょうが わが家の梅は 全て枯れてしまったので こんな話題になってしまいました