ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
我が家の四季

四季折々
  2018〜19年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2020年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2021年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2022年

四季折々 2023年

四季折々 2024年

気温のこと



2021年(令和3年)3月


春の訪れ(2021年 3月)
◆黄水仙が咲きました わが家には水仙が多く咲きます 白い水仙が多いのですが 黄水仙も多少あります 後者は 白いのより少し遅れて咲きます 黄色がかたまって咲くと あざやかです
黄水仙
◆山桜 2年前 家の裏側の斜面にあった山桜の大木を 切ってもらいました (枯れていたので 放置するのが危険だったため) 切った木の幹は そのままうっちゃっておいたのですが その洞(うろ)の中に 桜(同じ桜だと思う)の若木が生えていました 高さ10〜15cmくらいの苗でしたが それを 日当たりの良い別の斜面に移してやったら うまく根付きました 順調に成長しています 元のような大木になるかな? 今年は花が咲かないかな? 元の木の花は 桜としては大輪で 白色(芯が僅かに赤い) 手に取って見ると 見ごたえのある花でした
山桜

幹が細く 周囲に溶け込んで見えにくいですが
今では2m程の高さになりました

桜の苗があった場所

写真中央の丸い小さな洞(水仙の花のそば)
の中に生えていました