ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
我が家の四季

四季折々
  2018〜19年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2020年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2021年
上の青い見出し文字をクリックするごとに展開/畳込み

四季折々 2022年

四季折々 2023年

四季折々 2024年

気温のこと



2021年(令和3年)11月 (記事は10月に書いたものです)


柿のこと
◆今年の10月は 秋らしい爽やかな日が あまりなかったです そして 10月中旬の急激な気温の低下 早朝の室温が 12日間で10℃も下がりました ◆わが家には 柿の木が10本ほどあります 今年は 一本しか実がなりませんでしたが 小粒の渋柿が150〜160個取れて 干柿にしました ◆柿の実は 干柿もいいですが 木に付いたままで 熟して落ちる寸前のものが最高に甘いです そばに木がある者の醍醐味! ただし 木を揺らしただけで落ちることがあって 落したらオジャンです カラスやアリとの競争もありますねー
※干柿:ある時 蒸したり湯に通したりしたら  渋みが戻り食感も悪くなって とても食えなくなりました  干柿は熱を加えないこと!
※小学生だった頃は イチジクの木もあって  毎年よく食べていました  やはり 落ちる寸前のものが蜜の様に甘いです

小ぶりの柿です 和菓子みたいですね

柿の処理
干柿にしたり 日に当てて熟れさせたり