ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
   雑    談   

夢のある話

現実的な話

小発見・小推理



2022年(令和4年)2月 (記事は1月に書いたものです)

乾物屋と「平太郎」
行きつけの乾物屋には スーパーに無い物が色々あって 行くのが 内心楽しみです 時々 面白い発見もします こないだ 「平太郎」(干し魚)を見つけました! 子どもの頃 よく食べていましたが 今頃は めったに見ません サッと炙って 頭ごと食べます 頭はちょっと硬いし エラが痛いこともあるけど 薄い塩味が アツアツのごはんに よく合います また 十年程前まで「でびらカレイ」がありました 12〜13cmの小型のカレイを干したもので 平たい石か 鉄板の上で 金づちで叩いて 骨を柔らかくしてから 焼いて食べました 醤油をかけると おいしかった 昔のおいしい味が 今や無くなりつつあります
平太郎
一匹の大きさは大人の親指くらいです