ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
   雑    談   

夢のある話

現実的な話

小発見・小推理



2022年(令和4年)8月 (記事は7月に書いたものです)

野菜を買う
引越して畑がなくなったので 野菜はすべて買うことになりました こないだス−パーで よく熟れたトマトを買いました 生のまま食べましたが・・・
熟れたトマト
全然おいしくない! 見た目はトマト 色は真っ赤で 見るからにおいしそう なのに 味が薄いし 噛んでどこかガジガジするのは 青いまま収穫したのを放っておいて 熟れさせたからだろうな ◆キュウリも買うようになりましたが やっぱり 畑からの穫れたてとはちがう 去年は タダ同然で毎日おいしく食べていた 今年は うまくもないものを 買って食べる おかしなもんだ ◆これからは 大根も 高菜・水菜も 絹さや・グリーンピースも すべて買わんといけん プランターでは 面積・地力で畑と比べ物にならんし さて 来年からどうしよう 余裕があればチャレンジしたいところだが・・・ ◆それはともかく 最近は スーパーでも魚屋でも 刺身にできるような魚やイカが減った 目の色・肌のツヤが活き活きしていない!
※青いまま収穫したのを熟れさせた:思い直してみると  バナナもそんなものか
 魚も同じ  瀬魚などは穫れたてに限るが  普通は店で買うしかない マグロなどは冷凍ものばかり
 ナマものの醍醐味は 生産者でないと味わえない
※肌のツヤが活き活き:活きのいいイカは  肌の赤黒い点々の色が次々に変わっていたものだが  去年も今年も そういうのは見ていない
 アサリ(貝)も  パックの中で口を開けた死にそうなものばかり  今年は アサリも買っていない
 小エビが 陳列の皿から飛び出したり  買った魚を袋に入れて持ち帰る際に ビクビク動いたり  なんてことは 無くなった