ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
   雑    談   

夢のある話

現実的な話

小発見・小推理



2024年(令和6年)1月 (記事は去年12月に書いたものです)

僕のコレクション
◆ちょっとした機会に 取っておくことをくり返して いつのにか たまってきたものがあります ・旅行みやげとして 人から頂いたり 自分で持ち帰ったりした  お菓子や駅弁などの 包装紙や箱 ・外食した際の 料理のお品書きや箸の袋 ・駅に置いてある旅行パンフ ・鉄道の切符・飛行機の搭乗券 など これらは事ある毎に 記念にと思い とってきた物ですが 後に 日常的な食品や駄菓子の袋なども追加しました 多くはビニル袋に突っ込んだままで まだちゃんと整理していません (整理する手間ひまも 保管スペースも かなり必要になるので) その中で 特に目を引いたものを紹介します ◆森永の「キャラメル」 森永キャラメルは 昔から「ミルクキャラメル」として 長い歴史がありますが 最近(10年ほど前からかな) 亜流種を出しているのに気付きました それそれ期間限定で発売しているようです

森永キャラメル
「あまおう苺」や「ミルクセーキ」などは 幾種類かのパッケージがあります 明治やグリコのキャラメルには これほどのバリエーションは見られません 森永には 独特の戦略があるのでしょうか? キャラメルは 最近ではマイナーなお菓子という印象がありますが こんなにバラエティーに富むのを見ると 何だか楽しくなります
◆飛行機の搭乗券など 下は1979年から1980年代にかけての航空機の搭乗券です 当時は 改札口の係員が 乗客の搭乗券を半分ちぎりとっていました やがて 自動改札機が登場しました 一番下にあげた全日空の搭乗券が 自動改札用のものです ここ何年も飛行機に乗っていないので 最近のことは知りません

飛行機の搭乗券(国鉄の切符も1枚含む)
他に 鉄道の切符や旅行のパンフも 色々とってありますが それらを見ていると 旅の色んな思い出がよみがえります  上空に行くまでエアコンが効かないとのアナウンスがあり   それまで 用意された団扇で扇いだ YS-11機のこと とか  台風接近のため 大揺れに揺れたトライスター機が着地した瞬間  機内から拍手が沸き起こったこと とか  札幌出張から東京に戻ろうとした際 大雪のため飛行機が飛ばず  列車と青函連絡船で夜通しかけて 福島県いわき市に向かったこと  (札幌から帰った翌日は いわき市に行くことになっていたので) とか ・・・