ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
   雑    談   

夢のある話

現実的な話

小発見・小推理



2023年(令和5年)12月 (記事は11月に書いたものです)

万華鏡
◆体力も意欲も減退気味で 夜も昼も 寝てばかリの母に 何か気晴らしになるものはないか 色々考えています テレビは 気に入った番組があまりない は 元々あまり読まないし 視力も弱まったので なおさらダメ で 僕が図書館に行って 小学生向けの 絵本や 学習マンガの本などを借りたりしています DVDの映画などを見せることもあります でも 気に入った内容を選ぶのが 難しい 他に何かないか しょっちゅう考えています ◆いつか 「万華鏡なんかどうかな」 と思ったこともありましたが 「すぐに飽きるだろう」 と思ってあきらめていました ところが こないだ 本屋で万華鏡のキットを見つけました 僕自身も興味があったので すぐ買いました

万華鏡のキット
◆いやー 万華鏡も進化しているんですね 小学生の頃だったかな 家にあった万華鏡は ・中に 半透明の色々な板の切れ端が 何枚か入っていて  それの組合せで 色んな絵柄ができる 今度買ったのは ・中に 色付きのビーズを入れるようになっている ・そして 入れる物を自分で変えることもできる ビーズの方がよく転がるので 絵柄の変化が豊かです ビーズは カボチャ型とか 円錐型とか色々な形があって それに光が反射すると キラキラ感が強い! ◆それだけでも 結構楽しめますが うーん 何かが足りない ビーズは 丸っこい形のものが多い それの組合せによる絵柄でも まあいいんだけど 直線とか 曲線とか そんな長めの物も欲しい で思いついたのが クリップ これは 直線も円(の一部)も持っている クリップと安全ピンを数本 追加してみました それで できた絵柄が下の2枚の写真です クリップの針金が 光って金色に見えます 三角形や ?角形や ハートの形に似たものができます
◆もうちょっと 中身を変えてみました クリップなどを 取り除いて 真珠のついたイヤリングと 花形のビーズを加えてみました

万華鏡の中身
◆金色が増えて より厳かな感じの絵柄が出るようになりました (上の写真は その感じがうまく出ていません) でも結局のところ 母はあまり興味を示しませんでした 何かまだ足りないような気がする 何だろう? 確かに 宝石のように美しいのだが どこか冷たい 可愛らしいもの ラブリーなものが欲しいなあ あるいは ストーリー性を織り込んだような絵柄なんて無理か? 繰り返しの絵柄では 幾何学性が強調される それが万華鏡の限界かなあ 今後の課題です