ちょこっと工夫 ちょこっと発見 〜 賑はふ港見下ろして 〜
 
 料理 ・ 食品 

調理の工夫

時間を利用する

食材



2023年(令和5年)2月 (記事は1月に書いたものです)

大豆のアンコ
餅つき機を使って 大豆のアンコを作りました 餅つき機は 味噌を自分で作る時にも利用できます 柔らかく煮た大豆を 餅つき機ですり潰し それに塩を入れて 寝かしておけばいい じゃあ 塩のかわりに砂糖を入れて練れば アンコになるはず そう思って やってみたら出来ました! 見た目は 普通の白あんに似ています 味は あまりクセがなくて まずまず 知らない人に出したら 大豆とは気がつかないだろうな
※普通の白あん:白あんは普通 斗六寸などの白い豆を使うようです
※大豆アン:一時期 大豆アンを使った和菓子がありました  「筑紫紅梅(ちくしこうばい)」という銘 博多駅でも売っていました  大豆アンをカステラ生地で包んだ梅型の饅頭(広島のもみじ饅頭風)
大豆のアンコ
見た目は味噌 食べるとアンコ